かき氷🍧アイス🍦食べてみたブログ_φ(・_・

寒がりなのにカキ氷やアイスなど冷たいスイーツが好きな筆者の食べたものの記録です。立川方面在住、こっち方面のかき氷情報も分かれば発信していきたいです。寒がりなので1日で食べられるかき氷は少なめです。

一年中かき氷がある🍧練馬区大泉学園にある甘味処華樓さんの宇治かき氷

 10/11

以前より気になっていたお店にやっと行くことが出来ました!西武池袋線大泉学園駅にある甘味処華樓(がろ)さん。
FullSizeRender
 
かき氷があると聞いていたのですが中々行けず秋になり、もしかしてかき氷は夏限定か?と不安になりつつ。名物はふわふわホットケーキと聞いていたので、かき氷がなかったらそっちを食べようと思い向かいました!(ネット情報ですが、ご主人は元ホテルオークラでホットケーキを焼いていた経験があるお方だそう)
 
西武池袋線大泉学園駅の南口に降りてから左手の線路沿いを歩き、餃子屋さんが見えたら、右に曲がります。この時、枝分かれしている道の中からスーパーのある道を歩いていきます🚶‍♀️
FullSizeRender
しばらく歩くと見えてきます!
FullSizeRender
お店の前に氷の旗を発見し嬉しくなりました(^^)
FullSizeRender
店内に入るとニコニコ顔のお母さんがお出迎えしてくださいました。お好きな席にという事で、隅っこの店内を見渡せる席にしました!
FullSizeRender
全体的に和なテイストのインテリアです!
あの奥に見える機械で削るのかな?
FullSizeRender
 
メニューは結構種類がありまして、かき氷目的で来たのに目移りしちゃいました👀
FullSizeRender
 
焼うどん美味しそうだし、ホットケーキも美味しそうだし
FullSizeRender
FullSizeRender
 
ちなみに飲み物の紫芋とは、ピューレした紫芋を牛乳で割った冷たい飲み物だそう!美味しそうだけど冷たいので、ここはホットコーヒーを注文しました。
そしてかき氷は一年中頼めるんだそうです✨どの味のかき氷にしようか迷いましたが、メニューを見て抹茶が使われているのが多いので、抹茶推しなのかな?と思い宇治白玉ミルクのかき氷を注文しました!
 
FullSizeRender
しばらくするとご主人が手動でゴリゴリかき氷を削っていました。熟練の職人さんのようなオーラが出ていました!
 
私以外には食べ終わったお客さんが1名だったので、待ったのは5分くらいです。
そして、到着したかき氷がコチラ🍧
FullSizeRender
 
高く盛らないかき氷です!崩れる心配なく食べられます♬そして、注目すべきはお豆が、小豆ではなく赤豆なんですね!いただきます❤️
FullSizeRender
 
お豆がふっくらしてて、全体的に優しいお味です(^^)抹茶味のかき氷って、抹茶の苦味がトゲトゲしている時があって、それが苦手だったのですが、ここの宇治はいい匂いはしますが、トゲトゲしてないです!赤豆やミルクのおかげなのかもしれません
かき氷自体はしっとりなめらか系です。ふっわふわではないけど、ガリガリしてないし、昔ながらのジャリジャリしたかき氷でもありません。そして、驚きなのが寒くありません!温かいお茶のせいかとも思いましたが、他のお店でも温かい飲み物飲みながらでも、最後の方は寒さで凍えるのに。不思議な氷でした!
 
かき氷を半分ほど食べたくらいにホットコーヒーが届きました☕️
FullSizeRender
なんて素敵なカップでしょうか!!スプーン色合いが素敵です💘
FullSizeRender
FullSizeRender
 
色々な角度から眺めたいカップでした!
 
コーヒー自体はふわっといい香りがする飲みやすいコーヒーでした!
食べ終わって気がつきましたが、かき氷のお皿とスプーンの素敵です
FullSizeRender
 
カップのチョイスやホットケーキの件などお話を聞きたかったのですが、私が食べ終わる頃にお客さんが何組も来られてお忙しそうだったので大人しく帰りました
 
今度来れたらホットケーキも食べたいなぁと思いました!一年中かき氷が食べられて、しかもかき氷以外のメニューも豊富なのでお近くに行かれる方にはオススメのお店でした(^ ^)
 
甘味処華樓
11:00〜20時(30分前にラストオーダー)
定休日 水曜日
東京都練馬区東大泉5-41-6
 
*あとから見返すとお店前の看板のメニューの値段と、テーブルにあるメニューの金額が違うようです💦値段を気にされる方は、注文する時に確認することをお勧めしますm(_ _)m私は宇治白玉ミルクとホットコーヒーで1220円でした📝