かき氷🍧アイス🍦食べてみたブログ_φ(・_・

寒がりなのにカキ氷やアイスなど冷たいスイーツが好きな筆者の食べたものの記録です。立川方面在住、こっち方面のかき氷情報も分かれば発信していきたいです。寒がりなので1日で食べられるかき氷は少なめです。

風邪を引いた!簡単にできる対処法。飲み物とアイス編

風邪を引いてしまいました( ;  ; )タツうたた寝したせいかもしれません💦

なので今日は、かき氷アイスの感想はお休みして、風邪の時に私が実際にやっているおススメの飲み物をご紹介します。

 

風邪の時はだるくてめんどくさいことはあまりしたくないですよね💦なので今回は比較的お手軽な方法を試したいと思います👍

 

コンビニしか空いてない時間帯、家には何もないor何もしたくない!

コンビニで買えるものでオススメの組み合わせがあります。

強壮剤ドリンク×滋養強壮剤ドリンク

具体的に言うとゼナ×リポビタンDなどの組み合わせです。

https://www.amazon.co.jp/XENA-ゼナ-【第2類医薬品】ゼナ-ジンジャー-50mL/dp/B0010Y5CDA/ref=sr_1_1?s=hpc&ie=UTF8&qid=1542443891&sr=1-1&keywords=%E3%82%BC%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC

www.amazon.co.jp

 

*あくまでもイメージが付きやすいように一例です

この二つは大抵のコンビニで見るような気がします。ゼナだけで良いのでは?と考える方もいる時も思います。私も初めはそうしてましたが、前の職場の先輩からリポビタンDも飲むとさらに良いと教えてもらいました。

栄養とビタミンを一度に大量摂取して風邪を一気に治そう!ということだそうです。ビタミンは取りすぎても尿と一緒に流れていくのでご安心を(*´з`)

 

オススメの飲み方

寝る直前に2本を一気飲み!

寝る前にリポビタンD飲んだら目が覚めちゃうのでは?と気にする人もいると思います。

大事なのは本当に寝る直前です。

キュッと2本飲んだら口をゆすいでベットに直行。すぐに目を閉じてください😐あっ、寝ながらスマホ禁止ですよ🤚リポビタンDの効果で目が冴えてきてしまいますよ!

風邪を引いてる時は普段より身体が怠いこともあり、目を閉じれば比較的早く眠りにつけるはずです。リポビタンDのカフェインの作用が効く前に寝てしまえばよいのです。

そして、ゼナに入っている生姜効果で身体がポカポカになりながら眠りにつけます。

ゼナとリポビタンDの効果で寝ている間にググッと回復を狙います!

これをやると次の日の朝だいぶ身体が軽くなりますよ🤗

 

鼻が詰まってしょうがない💦寒い!

王道の生姜×はちみつ🍯×レモン🍋 ➡︎レモン生姜湯

f:id:kiara09chan:20181115113600j:image

全部混ぜてレンジでチン!お手軽にできます。

水200ml

生姜チューブ小さじ1

レモン果汁大さじ3

はちみつ大さじ3 (甘党の人はお好みでさらにいれてOKです)

これらを全てマグカップにいれて、よくかき混ぜてから電子レンジで1分20秒温めます。 

因みに、うちの電子レンジは600ワットです。

オススメの飲み方

これを口元に持っていき、自分の息でふーふー冷ましながら飲むと、マグカップから温かい蒸気が顔にあたります。

しばらくすると鼻づまりが一気に解消され、尚且つ体がぽかぽかと温まります👍

 

喉が痛くて生姜を飲むと痛い!

そんな時は無理せず、上記のレシピから生姜を抜いちゃいましょう😌

生姜の成分、ショウガオールのじっくりポカポカ作用はなくなりますが、レモンのビタミンCとハチミツの殺菌作用・栄養は取れますし、温めて飲むことで、しばらくは胃の中から身体を暖めることができます👍

 

生姜チューブもレモン果汁も持ってないよ!

そんな時もありますよね。

そんな時は、もし家に紅茶があれば熱々にして、上記のオススメの飲み方で飲んでください☕️紅茶には身体をじんわり暖める効果があるそうです。

因みにコーヒーは身体を冷やすそうなので、普段はコーヒー派の人も、この時ばかりは我慢して、騙されたと思って紅茶を飲んでみてください。

 

家に卵と牛乳がある🥚🥛

そんな方はホットミルクセーキがおススメです(^^)

牛乳150ml

卵一個

砂糖 たまはハチミツ 大さじ1

牛乳をマグカップに入れてから電子レンジで1分20秒温めます。 

この間に卵を割りほぐして、白身と黄身がなるべく均一になるよう、よーくかき混ぜておきます。

牛乳が温まったら卵と砂糖を入れてよく混ぜて飲む。これだけです!体力が落ちがちですが、手軽に栄養が取れます👍味はカスタードクリームみたいでおいしいですよ♪

もしも家にウィスキーかブランデーがあれば、小さじ1入れるとさらにポカポカになりよく眠れますよ(^^)

*お子様やお酒が苦手な人はお酒は入れずにお試しくださいね

 

喉の痛みを癒してくれる

変化球、バニラアイス🍨

f:id:kiara09chan:20181117000328j:image
f:id:kiara09chan:20181117000325j:image

なぜ風邪なのに冷たいアイスを勧めるのか?

これは我が家に伝わる方法ですが、風邪を引いて喉が痛い時はバニラアイスで喉の痛みを和らげます⭕️

風邪を引いた時は体力が下がっているので、手軽に効率的に栄養を取りたい。かつ喉の痛みを取ってくれたら最高!

バニラアイスの材料は生クリーム、砂糖、卵、バニラビーンズが基本的となっています。

脂質、糖分、タンパク質が一気に取れるのです!しかも喉が炎症して痛い所をアイスの冷たさが緩和してくれるので、アイスを飲み込んでもあまり痛くないのです⭕️

熱や喉が痛いタイプの風邪の時はおススメです😚

気をつけてほしいのが、バニラアイスを選ぶということ。これは他の味付けですと、必要な栄養素以外に味付けに使われたものが刺激物になるからです。(カカオとか抹茶の粉とか)

クッキーが入っているタイプやモナカタイプのものも、喉が痛い時は避けましょうね。飲み込む時に痛いですよ💦

そして食べている時もよく着込んで、身体自体は暖めながら食べましょう!

*注意*お腹にくるタイプの風邪や全身が寒いという時はアイスは食べないでくださいね!

 

今回は身近なもので出来る対処法をご紹介しましたが、どんどん悪化していく、何日経っても良くならない時は病院に行きましょうね!

 

これから寒さが深まり、どんどん風邪を引きやすくなる季節ですね。大切なのは事前予防で風邪を引かないことかもしれませんが💦もし引いてしまっても身近にあるものを使って冬を乗り切りましょう!

おかちかでしたm(_ _)m