かき氷🍧アイス🍦食べてみたブログ_φ(・_・

寒がりなのにカキ氷やアイスなど冷たいスイーツが好きな筆者の食べたものの記録です。立川方面在住、こっち方面のかき氷情報も分かれば発信していきたいです。寒がりなので1日で食べられるかき氷は少なめです。

かき氷やアイスを食べに行けない!気軽に自宅でアイスを食べた気分になる方法 ヨーグルト編

かき氷を食べに行きたいけど、天気が荒れてて出掛けたくない!寒くて近所のコンビニも行きたくない!
そんな時に家にあるもので欲を満たす方法です
こんにちは、おかちかです🐈

今回はヨーグルト凍らします♬

 
味付けされているタイプでも、プレーンタイプでもどちらも美味しいですよ
今回は両方のパターンをご紹介します!
 
味付けされているヨーグルト
今回は森永乳業アロエヨーグルトを凍らします!
そのままでも美味しい、昔から売られている定番ヨーグルトですね❤️一度は食べたことがある人も多いのではないでしょうか(^^)
IMG_9359
こちらを冷凍庫に入れます。加工は特に必要ありません👍
 
5時間後⌛️
 
IMG_9365
取り出しました!見た目の変化は特にありません。膨張してパッケージが割れるとか、そういった心配はなさそうです⭕️
IMG_9364
側面を見ると少し霜が付いてます。触るとカチコチです!スプーンが入るように15分常温で放置しました。
IMG_9366
15分後に開けるとこんな感じです!凍ってはいますが、周りが少しだけ溶けていますね👀
IMG_9367
スプーンを入れるとシャリっと簡単にすくえました(^-^)いただきます🥄
粒が粗めのシャーベットのような食感です!味も、凍らしたから薄くなるわけではなくむしろヨーグルトが濃く感じます!美味しいです❤️
スッキリサッパリ♬気分転換や濃いものを食べた後のお口直しにも良さそうです(^^)
IMG_9360
エネルギーは101キロカロリー。この満足感でこのカロリーは嬉しいですね(^^)
お風呂上りに食べたら、一日頑張った後の最高のご褒美になりそうです!
コンビニ・スーパーでよく売られているりんごヨーグルトも美味しそうですね♪今度試してみます!
 
 
次は味が付いてないプレーンヨーグルトです。スーパーでいつも買っているヨーグルトです。普段は夕食後にはちみつやジャムをかけて食べています。
FullSizeRender
家にあるものならなんでもOKです🙆‍♂️味無しのプレーンなので、甘味をつけてから凍らします。
FullSizeRender
ジップロックを用意します。食べたい分のヨーグルトが入り、かつ余分なスペースがあるくらいの大きさを選んでくださいね!
FullSizeRender
今回はハチミツで甘くします🐝*はちみつを入れると、甘みだけでなく冷凍途中でもみやすくなる効果もあります
ヨーグルトの量にもよりますが、1人分であればひとまずは大さじ三杯くらい入れてみてください。(食べるときにトッピングできますのでここの時点では少なくなっても大丈夫ですよ)
 
この時、ジャムやココア、抹茶の粉末などがあれば混ぜるとその味になりますよ
これで冷凍庫に入れます。舌触りを良くするために、一時間に一回、冷凍庫から取り出して揉んでください。はちみつを入れていると、はちみつの粘度のおかげでもみやすいです(*‘∀‘)
*揉まないとカチコチの氷のようになってしまいます。
私はこれを二回繰り返しました。揉んでからお皿に盛ります。
FullSizeRender
ヨーグルトにハチミツを混ぜ込んだシンプルな味付けだとこの様な見た目になります 
食べるとヨーグルト味のシャーベットです!ハチミツでしっかり甘くなっています
所々氷の塊になってますが、口に入れるとシャリシャリとほぐれますのでそれもまた美味しいです
 
この上にハチミツやジャム、練乳やフルーツをトッピングすると「しろくま」みたいになってさらにアイスを食べてる感じが出ると思います
 
ヨーグルトでヘルシーな分罪悪感もなく、また様々な味付けが出来るのでおススメです!
冷蔵庫にヨーグルトがある方は一度お試しください