かき氷🍧アイス🍦食べてみたブログ_φ(・_・

寒がりなのにカキ氷やアイスなど冷たいスイーツが好きな筆者の食べたものの記録です。立川方面在住、こっち方面のかき氷情報も分かれば発信していきたいです。寒がりなので1日で食べられるかき氷は少なめです。

かき氷やアイスを食べに行けない!気軽に自宅でアイスを食べた気分になる方法 デザート編

アイスが食べたいけど、食べたいアイスが売ってない!お店に食べに行く気分じゃない!!
そんな時は身近なデザートを凍らしてみてはいかがでしょう?
 
こんにちは、おかちかです🐈
今日はプリンチーズケーキを凍らしてみました共にスーパーで売っていたものです⭕️
 
まずは明治のプリン超ビック を凍らしました。近所のスーパーで100円しないで買えました✌️
IMG_9097
特に加工は必要ありません。容器に入れたまま、フタも開けずに冷凍庫にインしました!
IMG_9098
これからが長かったです。3時間くらいで凍るかな?と思っていたらなかなか凍らず💦一晩凍らして翌日食べることにしました!
FullSizeRender
カッチコチです。さすがにスプーンが入らないので15分ほど常温で放置しました。今は秋なので、夏にやる場合はもっと短い時間で良いと思います。
FullSizeRender
15分経った状態です。端を押すとまだ固いけど、わずかに凹む程度が食べ頃と思います
FullSizeRender
これくらいだとスプーンでしっかりすくうことができます水分が凍ってキラキラしてますよ✨
食べ頃のまとめは、容器を押すと少し凹む程度、プリンの表面に氷が残っていてキラキラしている状態です。目安にしてくださいね!

食べてみるとしゃりしゃりしてプリン味のシャーベットといった味です🍮

しかも噛んでいる間に少し溶けてモチモチした食感も出てきます❤️
ひんやりしゃりしゃり、あとからモチモチ♬これは美味しいです食べ応えもビックなサイズなので大満足できました🐷
因みに溶ければ普通のプリンに戻るので、食べている間に寒くなってしまったり、飽きてしまったら、しばらく放置すると常温で保存普通のプリンを楽しむことも出来ます!
 
今回はゼラチンで固めたタイプのプリンなのでシャーベットのような食感になりましたが、卵の力で固めた焼きプリンの場合はどうなるか分からず、味の保証が出来ませんので、心配な方は原材料名の部分にゼラチンや寒天と記載があるプリンを凍らしてください。
ゼリーはゼラチンや寒天で固めてあるので、同じような食感になり美味しいですよ
 
お次はチーズケーキです🧀
カップに入っているタイプのチーズケーキを購入しました。こちらは140円程でした💵
TORAKUクリーミーチーズケーキ
安定の美味しさKIRIクリームチーズが使用されているということで期待できますね♬
こちらも冷凍庫にポン!
IMG_9361
 
一晩経って⌛️
IMG_9371
取り出しました!見た目の変化はありません。膨張によるパッケージ割れの心配もなさそうです👍
開けてみるとカチコチで、またもスプーンが入らなかったので15分常温で放置しました。
15分後⌛️
IMG_9373
凍って表面がキラキラしています🤩周りが少しだけ溶けて、元の色に戻りつつあります!
いただきます🥄
IMG_9375
少し硬いですが、スプーンですくえました!表面に霜がありますね。食べると細かい氷の粒になっていて、シャリシャリして美味しいです(^^)冷たくてもチーズケーキの味がしっかり感じられ、濃厚ですよー♬チーズケーキ味のシャーベットを食べている感覚です(^^)
もしかしたら、チーズケーキ味のアイスよりもしっかり味を感じられるかもしれません🧐笑
色んなチーズケーキを凍らしてみたいです!
IMG_9372
エネルギーは140キロカロリー。思ったよりカロリーがなくてお得な気分でした(^^)
 
因みに筆者は子供の時から様々なお菓子を凍らして食べる子供でしたが、母から焼きプリンは凍らしても美味しくないと思うよと止められていたので試した事がありませんご了承ください。
 
普通のお菓子に飽きた方、売っているアイスでは物足りなくなった方、身近なお菓子を凍らして新たな発見をしましょう(^^)
 
おかちかでした🐈
Instagramでかき氷やアイスの画像を載せています
お時間ありましたらこちらも見ていただけたら嬉しいです😸