かき氷🍧アイス🍦食べてみたブログ_φ(・_・

寒がりなのにカキ氷やアイスなど冷たいスイーツが好きな筆者の食べたものの記録です。立川方面在住、こっち方面のかき氷情報も分かれば発信していきたいです。寒がりなので1日で食べられるかき氷は少なめです。

スーパーに売っている焼き芋を買ってみた!しかも安納芋🍠

こんにちは!おかちかです🐈

今日はアイスはお休みして、焼き芋を食べた感想です

何故かき氷とアイスメインのブログで焼き芋?と思われると思いますが、先日頂いた氷カフェあんさんの焼き芋のかき氷が美味しすぎて💘
*カフェあんさんのお芋かき氷の記事→ログイン - はてな
IMG_9063
このトップのサツマイモが安納芋と聞いていたのです!それからというもの、安納芋の焼き芋を食べてみたくて気になっていました
近所のスーパーの入り口で週替わりで様々な種類の焼き芋を売っていたのですが、安納芋はなかなか売っていなく👀
少し様子を見ていたのですが、今日販売されていたのです✨好きなサツマイモを選んでレジに持って行き普段通りにお会計するだけです
FullSizeRender
紙袋に安納芋と、分かるように記載されていますので、食べたい種類がちゃんと選べますよ!
 
早速食べてみましょう!いただきます(^▽^)
FullSizeRender
よく見かける焼き芋よりも皮の色が薄いというか、心なしか黄色っぽい気がします!
買った時は温かかったのですが、食べる時は冷めていたので30秒レンチンしました!開けるとこんな感じあっつあつでした🔥20秒でも良さそうです!
FullSizeRender 
普通のサツマイモを割る時はぽきっと割れるイメージですが、安納芋はグニャリとしてから引きちぎってやっと2つになりました!ねっとり系とは聞いていましたがここまでとは!
FullSizeRender
皮は薄く、触るとサラサラしてます✋
この時点でとってもいい匂いがします!
食べてみると、ねっとりとした食感で強い甘みです昔ながらのサツマイモをマッシュしたような、そんな柔らかさもあります。皮は香ばしくパクパク食べられますよ
 
今度はバターをつけてみます!バターをのせて30秒レンチンしました。いい感じにバターが溶けています
FullSizeRender
スイートポテト味になりました!バターの塩みと安納芋の甘さが絶妙です
手間をかけずにスイートポテトを食べてるようなお得感があります
 
柔らかさと粘度があるのでお箸ですくいながら食べることも可能です👍かじりつきたくない人でも安心です(^^)
FullSizeRender
 
次ははちみつをかけてみました🍯
FullSizeRender
甘さと粘度がアップして、さらにお菓子感が上がりました!
しっかり甘く、バターのいい匂いが食欲をあげてくれます!シンプルなのに大満足できました
 
バターに合うということは、乳製品と相性が良さそうです。これはバニラアイスにのっけたら美味しそうです次回試したいと思います
 
因みに今日は安納芋の他に、紫芋と紅ゆうかという種類の焼き芋もありました!いつかはそちらもチャレンジしてみたいと思います♬
季節柄焼き芋が売り出されていますが、アイスにもサツマイモ味のものが発売されていて、各所で盛り上がりを見せています👍皆様この秋冬はサツマイモ味にご注目ですよ!
*サツマイモ味のアイスについて書いた記事→ログイン - はてな