かき氷🍧アイス🍦食べてみたブログ_φ(・_・

寒がりなのにカキ氷やアイスなど冷たいスイーツが好きな筆者の食べたものの記録です。立川方面在住、こっち方面のかき氷情報も分かれば発信していきたいです。寒がりなので1日で食べられるかき氷は少なめです。

かき氷やアイスを食べに行けない!気軽に自宅でアイスを食べた気分になる方法 フルーツ編

かき氷を食べに行きたいけど天気が悪くて出掛けたくないƪ(˘⌣˘)ʃそこら辺のスーパーで売ってるアイスは飽きた(-.-;)y-~~~
そんな時はフルーツを凍らしてシャーベット風にして食べてみませんか?気軽に、身近な食べ物の新たな発見ができるかもしれませんよ♬
 
という事で、今回は簡単にアイスを食べた気分になる方法、フルーツ編のご紹介です✨
 

今回はバナナピンクグレープフルーツを凍らします🍌🍊

FullSizeRender
何故このチョイスなのか、それはスーパーで安くなってたからです!選び方はこだわらなくて良いのです!安かったからとか、好きなフルーツだとか、凍らしたらどうなるか見てみたいとか、そんな理由でOKです🙆‍♂️
 
ではバナナから🍌
FullSizeRender
 
皮をむき、一口で食べやすいように小さめにカットします。今回は2パターン作りたいので半分に分けます。
FullSizeRender
1つはジップロック、もう一つはタッパーに入れます。この時、ジップロックに入れるほうは後でもむ作業があるので、小さめにカットします。小さいほうがもむ時に力が少なくて済みますので👌
FullSizeRender

FullSizeRender
用意するのは、はちみつ、レモン果汁、砂糖です。
はちみつと砂糖、両方ない方は、はちみつと砂糖はどちらかだけあればOKです🙆‍♂️
食感的にははちみつはねっとりとした食感に、砂糖だとしゃりしゃり食感になるので好みの食感に合わせて選んでいただいてもかまいません👍
FullSizeRender
レモン果汁は大さじ一杯ジップロックとタッパーそれぞれに入れます。
これはバナナが空気に触れると黒くなるのを、レモンが防いで綺麗な色のまま保ってくれるので必要です🍋
FullSizeRender
ジップロックの方にはちみつ大さじ一杯
タッパーの方に砂糖大さじ一杯を入れ、全体を行き渡らせるように混ぜてから冷凍庫に入れます。
 
次にピンクグレープフルーツです。
FullSizeRender
こちらは、一口サイズにカットしてから砂糖大さじ一杯を掛けて、混ぜて全体に行き渡らせます。これで冷凍庫に入れればOKです👌
 
あとは凍るのを待ちます⏳
因みに。ジップロックに入れた方は、定期的に冷凍庫から取り出してモミモミします
こうすることでアイスに近い食感になります(^^)私は1時間に1回、冷凍庫から取り出して、バナナの塊をぶつしながらもみもみしました!
 
5時間後⌛️
 
ジップロックにいれたもんだバナナ🍌
IMG_9350
ジップロックにいれたバナナはこんな感じです🍌お皿に盛りつけます!
IMG_9351
見た目はアイスっぽくなりましたね✌️取り出した時も滑らかな触り心地が伝わってきました(^^)
いただきます!すっぱ甘い、バナナ味のアイスです✨🍨凍らしている間も定期的に揉んだのが良かったようです!酸味が強いので、お手持ちの練乳やはちみつをかけるとなおアイス感が増すと思います🍯
私ははちみつをさらにかけました!冷たさでねっとり感が増したはちみつが、水あめみたいに絡みついて、濃厚になってよりおいしいですこれはお勧めですよ!
材料がバナナ、レモン果汁、はちみつのみでこんなにアイスっぽくなるなんて驚きです!!!これなら材料費もあまりかからず、カロリーもアイスほどないので罪悪感なしに食べられそうです
 
次はタッパーのカットのみのバナナ🍌レモン果汁と砂糖の部分も凍っていますので、金属のスプーンで削りながら食べます!バナナはカットしてあるので、簡単に一口サイズに分かれますよ👍
食べるとシャリシャリして、甘酸っぱくて美味しいです(^^)暑い日はとても爽快な気分になれることでしょう✨例えるなら、カッチカチに凍らせたアイスの実のバナナ味のような、そんな感じです。こんなにお手軽に楽しめるなら、冷蔵庫に仕込んでおいて、ちょっとアイスを食べたくなったらつまみ食い出来ますね😋
たとえば、アルミホイルの上にひとつづつ並べて凍らせれば、凍った後でも一つずつ取り出しやすそうです💡場所取るけど‼笑
IMG_9352
 
次はカットのみピンクグレープフルーツです(^^)
IMG_9353
カッチカチに凍っています!これでもかぐらいの氷具合です🙊笑
こちらも金属のスプーンでガリガリしながら取り出します🥄
こちらも、一口食べると、とっても爽快です!!!
例えるなら、アイスで売ってるiceboxみたいな爽快感です!あれより味は濃いし、グレープフルーツの実が実体としてあるので全く一緒ではありませんが、あちら路線の食感、イメージと思って下さればと思います!なんだか、お風呂上がりや掃除を頑張った後などに食べたくなる爽やかな味です👍
こちらもオススメですよ💁‍♂️
 
今回はたまたまスーパーで安かったバナナとグレープフルーツで試しましたが、パイナップルやこれからの季節であるみかんでやったらどうなるか気になりますね!(みかんを凍らしたら冷凍みかんか!笑)
パイナップルは絶対美味しい気がします!
もしかしたら凍らせると性質が大幅に変わってしまい、お口に合わないフルーツが出てくるかもしれません💦そんな時はヨーグルトやバニラアイスにトッピングして、はちみつや練乳をかけて食べるとおいしくなると思います(⌒∇⌒)
そして、揉みながら凍らしたバナナはアレンジが効きそうで、今後も試してみたくなりました!またアレンジを思いついたら投稿します🍨
ご馳走様でしたm(._.)m