かき氷🍧アイス🍦食べてみたブログ_φ(・_・

寒がりなのにカキ氷やアイスなど冷たいスイーツが好きな筆者の食べたものの記録です。立川方面在住、こっち方面のかき氷情報も分かれば発信していきたいです。寒がりなので1日で食べられるかき氷は少なめです。

かき氷やアイスを食べに行けない!気軽に自宅でアイスを食べた気分になる方法 チョコパイ編

かき氷が食べたいけど、今日は定休日近所のコンビニのアイスは飽きた
そんな時におススメの方法があります
お菓子を凍らせちゃいます
 
今回はチョコパイを凍らして濃厚チョコパイアイスにします🍫✨
*筆者は子供のころからお菓子を凍らせる癖があったので、抵抗はありませんが、お菓子を凍らせるのに抵抗がある方はチョコを凍らせることから始めるのをお勧めします!凍らせてもただのヒンヤリしたチョコですから(・∀・)笑
もし冷たさがお気に召さない場合はしばらく常温に放置しておけば10分くらいで普通のチョコに戻ります!
 
というわけで、今回はチョコ菓子を使いたいと思います。
使用したのはロッテ くちどけチョコパイ とろーりフォンダンショコラ
IMG_8916
コンビニで単体で販売してました。箱ではなく単体ですと、一つだけ食べたい時にありがたいですね

IMG_8917
特に加工はせず、冷凍庫に入れます
4時間後
FullSizeRender
冷凍庫から取り出しました!見た目は何の変化もありません。触ると冷え冷え、カチカチですよ
 
いただきます
FullSizeRender 
口に運んですぐにひんやりします食感は、常温よりは固いけどモナカアイスをかじるくらいの力で噛めました
口に入れてすぐはチョコ味のアイス🍨しばらく噛み続けると口の温度で温まり、普通のチョコパイになりました口の中で変化していくので、それを楽しみながら食べられます!
FullSizeRender
真ん中のとろーりクリームの部分は凍っているので、キャラメルの様な硬さ、粘度を持っています!
このチョコパイの売りである「とろーり」を無かったことにしてしまいましたが、チョコ味のキャラメルを食べている様な感覚で、これはこれで美味しかったですよ
FullSizeRender
パッケージをよくよく見ると、真ん中のとろーりクリームを推してますね申し訳ない!
チョコ関連のお菓子を凍らせる利点は、ヒンヤリさせる以外にもありまして。手で持ってもすぐには溶けないので手が汚れないで済むこと。口の中での滞在時間が長くなるので、その分チョコを長く味わえることかと思います。
チョコ好きのお方にも、チョコの新たな一面を知ることができると思うので、一度は試していただきたいですね!
 
常温で楽しみたい方は、裏に記載されている「袋から取り出して、レンジで10秒加熱」をする事をお勧めします!
IMG_20181017_132030
この食べ方がロッテが推奨している美味しく味わう方法なのですね
 
今回の食べ方はあくまでもかき氷など冷たいものが好物の筆者が思いついた方法ですが、何時もとは違う食べ方がしたい!と思った方、是非お試しください
意外と何でも凍らせてOKです!合わないなと思えば解凍して通常のお菓子に戻してから食べられるので、バンバンチャレンジしましょう👍