かき氷🍧アイス🍦食べてみたブログ_φ(・_・

寒がりなのにカキ氷やアイスなど冷たいスイーツが好きな筆者の食べたものの記録です。立川方面在住、こっち方面のかき氷情報も分かれば発信していきたいです。寒がりなので1日で食べられるかき氷は少なめです。

池袋の癒し系かき氷のお店🍧氷カフェあんさんの季節の氷サツマイモ🍠

10月後半、3ヶ月ぶりに池袋駅北口にある氷カフェあんさんへ🚶‍♂️

FullSizeRender 

ここのお店は毎月季節の氷が変わるので見逃せません🌟
 
まずは行き方から。今回は分かりやすい池袋駅西口から出ました。FullSizeRender
西口を右に歩いていくと、西一番街という門があります。右にケンタッキーがあるのが目印です。ここをくぐって直進します。
FullSizeRender
居酒屋ばかりのいかがわしく賑やかな通りですので、颯爽と通過しましょうね!この道を抜けると人通りが少ない道にぶつかります。
FullSizeRender
因みにトキワ通りという道です。この通りはわりかしひっそりしています。
↓近くの交差点にあった看板
FullSizeRender
 
道を渡ってから右に歩いて行くとクスリの日新という看板が見えます。私はシャッターが開いている所を見たことがありません
FullSizeRender
このお店の右側の路地の突き当りのビル2階にあるのが今日のお店です。
FullSizeRender
突き当りまで行くとビルの入り口に看板が出ています。
IMG_8971
ここの2階まで上がりましょう!踊り場にかき氷の写真が飾ってあるので期待が高まります♪
FullSizeRender
 
↓こちらの扉を開けるとお店です。営業している時は大抵少しだけ扉が開いています。営業中の場合は看板が「open」となっていますので、一応確認してから入ってくださいね。(冬の寒い季節ですと閉まってます。初めて行く場合はドキドキするかもしれませんが、勇気を出して扉を開けてください👍)
FullSizeRender
12時頃に着いて、先にいるお客さんは1組でした。
開いているお好きな席にどうぞという事で、窓ぎわに座ります。窓の隙間から池袋の街を垣間見ることができますよ
*満席の場合は、オーナーさんに一声かけてから席があくまでお店を入ってすぐの場所でのんびり待ちましょう🍀
FullSizeRender
↑前はこの様な注意書きはなかった様に思います。人気になって行く中で色々あったのでしょうか🤭かき氷を削る音を聞きながら待つのがわくわくするのにね
皆様、せっかく美味しいものを食べるのですから、心にゆとりを持って食べに行きましょうね!
因みにこちらのお店はテレビも流れているので、待っている間も退屈しませんよ📺✨
*個人的な感覚ですが、オープンからお昼のランチタイムは比較的空いている気がします。3時のおやつタイムに向けて列ができるイメージです。参考までに<m(__)m>
 
今月の氷はスイートポテトシャンテリー900円とのことなのでそれを注文しました
5分くらいでかき氷がきました!可愛い色合いですね😍
FullSizeRender
角切りのお芋と生クリーム、お芋のクリームの組み合わせですいただきます!
お芋がとっても甘いです(O_O)お砂糖ではなく素材自体が持っている甘味です!
そしてねっとりキャラメルみたいな食感です。聞けば安納芋だそうです。これが噂の!?と興奮しました( ̄ー ̄)初めて食べました!この甘さと食感は今までのお芋とはことなりますね、メディアが騒ぐのも分かります
FullSizeRender
中に食べ進めると、お芋のペーストとバニラアイスが出てきました👀因みに中のお芋は紅はるかだそうです。2種類のお芋が味わえるなんて、なんて贅沢なんでしょう
溶けた氷もとても美味しかったです!お芋のペーストを溶かした牛乳を飲んでいるような感覚でした。お芋の優しい甘さと溶けたバニラアイスが合います!
ご馳走さまでした
先月の季節の氷である黒糖タピオカも、もうしばらくメニューに出すそうなので、次はそれを食べれたらいいなと思いました!
ここのオーナーさんは、とても優しい笑顔の奥様で、来るたびにホッとします
夏は行列が出来ますが、元々はかつかつした雰囲気ではないお店なので、池袋で一休みしたい時におススメのお店です!
FullSizeRender
外から見上げると「氷」の旗が。2階でやっているというのがわかるようになっています。
IMG_8982
ビルの案内も手書きとかき氷のイラスト入りで可愛らしいです💘
 
氷カフェあん
11:30~17:30(30分前ラストオーダー)
火曜日、水曜日、不定
東京都豊島区池袋2-46-2 第二カドビル2階
池袋駅北口より徒歩5分
天候に合わせて営業時間が変更になる時もあるので、行く前にブログをチェックする事をお勧めします↓
http://koricafeanne.wixsite.com/anne