かき氷🍧アイス🍦食べてみたブログ_φ(・_・

寒がりなのにカキ氷やアイスなど冷たいスイーツが好きな筆者の食べたものの記録です。立川方面在住、こっち方面のかき氷情報も分かれば発信していきたいです。寒がりなので1日で食べられるかき氷は少なめです。

池袋で人気のかき氷専門店HACHIKUに初来店🍧整理券ゲットから食べるまで。

2018年10月後半、私は念願のかき氷専門店にやっと行くことが出来ました

山手線池袋駅西口より徒歩約10分の所にあるHACHIKUさんです🍧
FullSizeRender
ここは通年大人気なので、事前に整理券が配布されています。営業開始前の配布時にゲットしてからでないと中々食べることが難しいお店なのです👀今までに何度もトライしましたが、公園まで続く大行列に怖気付き諦めてきました。
今日は池袋で用事があったので、涼しくなり行列も少なめかもと期待して行ってみました🚶‍♀️
平日の整理券配布は12時なので、12時少し前を目指して向かいました。
 
まず池袋駅西口を出ます。
FullSizeRender
 
そして駅を背にまっすぐ歩きマルイまで来ます。
FullSizeRender
 
マルイの右側の道を歩き、交番とランドセル屋さんの間の道に入ります。

FullSizeRender

(因みに筆者は20年以上前に、このランドセル屋さんでランドセルを買いました。20年以上同じ場所で生業を続けられるって、純粋にすごいと思います✨)
この道は立教大がある道ですので、歩いていると学生さんがチラホラいます。
 
美容院「tip・top」が見えたら左に曲がります。
FullSizeRender
 
イカという麻雀の看板が見えたらその道に入ります。FullSizeRender
 
FullSizeRender
行列があるのですぐに分かりました!12:05ほどで着きましたので、すでに配布が始まっています。行列が短いので、激混みではなさそう
これが春から夏にかけては近くの公園まで行列が伸びるのです💦
皆さん、何人で来るか、何杯食べるのか、何時になるかを確認し、整理券をもらって去って行きます。
私は今回一番早くて15:15とのことなので、それでお願いし整理券をもらいました。
FullSizeRender
整理券に記載されているので分かりやすいですね因みに、その時の一番早い時間以降で希望の時間帯があれば希望を言えるようです
 
15時までに他の用事を済ませて、いざお店へ🚶‍♂️
お店に入り、カウンターで整理券を渡します。ここでプラスチックの番号札と交換し、注文と会計を先に済ませます。
 
私は二種のぶどうとカルピスホイップ1100円にしましたぶどう好きの私にはたまらないメニューです
 
会計をしてから空いている席に座って待ちます。待っている間に整理券を持っていない方がチラホラ来店されていました。整理券を配り切っていない時は、空いている枠があればそこに入れてもらえるようです
 
かき氷が完成すると番号札で呼ばれます。カウンターで番号札を渡し、かき氷をもらって席に戻ります。
 
FullSizeRender
 
念願のかき氷とご対面です🌟TwitterInstagramでチェックしていたので、どんな見た目かは分かっていましたが、目の前に来ると感動もひとしおです
 
いただきます!
FullSizeRender
 
カルピスホイップの口当たりも味わいも優しい〜💘マスカットを邪魔しない主張し過ぎない味わいです。マスカットは皮はパリッと、実はジューシーです
氷の食感はふわふわサクっといった感じですね!
FullSizeRender
 
氷の中には巨峰のカットが入っています。これ、どうやって空洞にしたのだろう?🤔
 
トップのカルピスホイップとマスカットを食べ終わると、巨峰のカット、巨峰シロップ、ミルクが所々に出てきます。どこを食べても美味しいです
FullSizeRender
 
溶けた氷は、カルピスぶどう味をマイルドにした様な味わいでした!
セルフサービスの温かいお茶があるので、冷えた口の中を整えてお店を後にしました
 
食べ終わり、満腹感と美味しさで「幸せー♬」って自然と思いました!
フルーツの美味しさを感じさせるために、クリームは無理やり砂糖で味付けしたわけではなく、引き立てるための脇役に徹している様に感じました。これは人気なのも頷けます
気になる方は秋冬に行かれると、大行列に並ばずに済むと思います。整理券の配布に並ぶ際は予定時間の1時間ほど前から並べば営業時間早めに食べられると思われます。
*あまり早いと近隣のご迷惑になると予想されるのでご注意下さい。
今回私は12:05に到着・整理券ゲット⇨ 15:15枠で食べることが出来ました。参考までに
 
HACHIKU
営業時間13:00〜20:00
整理券配布
平日12時
土日祝日11時.12時
東京都豊島区西池袋3-32-6
不定休 詳しくはTお店のwitterをチェックして下さいね!⇨https://twitter.com/TomMarche
 
整理券配布の詳細はお店のブログをご覧ください⇨