かき氷🍧アイス🍦食べてみたブログ_φ(・_・

寒がりなのにカキ氷やアイスなど冷たいスイーツが好きな筆者の食べたものの記録です。立川方面在住、こっち方面のかき氷情報も分かれば発信していきたいです。寒がりなので1日で食べられるかき氷は少なめです。

上野アメ横近くにある若狭家の海鮮丼🐟

こんにちは!おかちかです(^^)

ついに今年最終日になりましたね〜、しみじみします(´-`).。oO

皆様、おせち料理はセットで作られたものを買う派ですか?それともご自身で作る派ですか?

実家ではいくらと数の子、かまぼこ以外は母が手作りしていたので手伝っていました。

今年は実家を出て、一人で準備しなくてはいけないので、簡単に作れるものだけ手作り、その他はスーパーで購入することにしました✌️

(栗を一人で一個ずつ剥くのキツイし😜笑)

 

しかし、現在住んでいる所が閑散としているせいか、近所のスーパーではいくらが売っていないのです((((;゚Д゚)))))))

とっても驚きました‼️

いくらはおせち料理に外せないので、少し都心に行って買わねばと考えました!

そして昨日、久しぶりに年末の上野アメ横に行くことにしました🚞(子供の頃は上野から電車で数駅離れた所に住んでたのでよく行ってたのです♬)

電車に揺られて1時間半🕰

普段人が少ない場所にいるので、上野駅に降りて行き交う人と並ぶお店を見るだけで新鮮です👀

いざアメ横まで歩いて行くと、すでに入口の手前から人だかりが💦

ピックアップしておいたお店で先にお昼ごはんとします🍚

若狭家上野店さんです!

https://retty.me/area/PRE13/ARE9/SUB901/100000099655/

メニューが豊富過ぎてとても迷いましたが人気NO1うに、いくら、サーモン、ネギトロ丼と、NO3うに、サーモン、まぐろ、ネギトロ丼を注文♬私はいくらを買いに来たので、いくらを食べる喜びはは元旦にとっておきたかったのです(^^)

待ってる間に店内を見回すと、メニュー表に乗ってないメニューが壁に貼ってありました:(;゙゚'ω゚'):うわぁ、あれも美味しそうだった💦仕方ない、またいつかリベンジするぞ!!

しばらくして着丼!

f:id:kiara09chan:20181230233436j:image

ここの海鮮丼は酢飯ではなく普通の暖かいご飯だそうです。外国からの観光客のことも考えてるのでしょうか。テーブルにあるお醤油も、お醤油のみのと、わさびがすでに混ざっているお醤油の2種類ありました。
f:id:kiara09chan:20181230233412j:image

これは、うに、サーモン、まぐろ、ネギトロ丼です。
f:id:kiara09chan:20181230233416j:image

こっちがうに、いくら、サーモン、ネギトロ丼です。

頂きます🥢

ウニが臭くなくてしっかり旨味を感じられました(^^)

まぐろとサーモンの切り身も、ケチケチしてない厚みがあります👌

ネギトロは、無難な感じでした!笑

お味噌汁が、80円で注文出来るのですが、さかなの切れ端が入っていて、旨味がよく出ていて美味しかったです✨

ご馳走さまでした!

 

お腹がいっぱいになったところで、アメ横にリベンジ!!

入口でこれです(°_°)👇
f:id:kiara09chan:20181230233404j:image

でもいくらだけは買いたい!と思い人混みにイン!!

人の流れが右側と左側で、上野方面から来た人と、御徒町方面から来た人で分かれていました。なので、逆サイドにあるお店を見る事が出来ません💦

仕方なし!しかし、見たいお店があってもお店の前はすでに人だかり。待ちたくても後ろから押されて移動するしかない状態でした:(;゙゚'ω゚'):

子供の頃何度も年末にアメ横に来てたけど、お店が見れないような、こんなにひどい混雑ではなかったような気がします(/ _ ; )人気が出ることは良いことだけど、将棋倒しになるんじゃないかというくらい押してくる人もいて、恐怖がありました💦みんなが人の流れに合わせて歩いてくれれば良いのですが、たまに自分のペースでしか歩けない人っていますよね💦

 

これはいくら買えずに終わるかな?と思っていた所、あるお店の横側が空いていて、しかも店員さんがいました!その方に声をかけて、いくらの在庫と値段を確認、購入出来ました🙌

でもまた買った後アメ横を出るまでが大変でした。人の流れに合流したのですが、押してくる人がいるので所々倒れそうになる人が居たし、押されすぎて店先で食事をしている人達にぶつかってしまうことが何度もありました💦

警察の方も押さないように声がけしてくれているのですが、目が行き届かない所で押し合いへし合いといった感じでした💦

30日でこれなので、最終日の31日はもっと人が来そうですよね。怪我人が出ないことを祈ります🤲そして、年末の時期にアメ横に行くのはもうやめようと思いましたし、皆様にもおススメしません😞本当に怪我する勢いで怖かったです💦

滞在時間は短いけど、とても疲れるお出かけになりました。

でも美味しい海鮮丼が食べられたし、目的のいくらが買えて達成感もある1日になりました!

今日ははおせち作りをしなきゃ٩( 'ω' )و

以上、おかちかでした!