かき氷🍧アイス🍦食べてみたブログ_φ(・_・

寒がりなのにカキ氷やアイスなど冷たいスイーツが好きな筆者の食べたものの記録です。立川方面在住、こっち方面のかき氷情報も分かれば発信していきたいです。寒がりなので1日で食べられるかき氷は少なめです。

デパートで気軽に♬イベントで食べたかき氷過去まとめ

かき氷は季節柄、夏にイベントが発生することが多いです。そして、イベントとなるとデパートなど交通の便が良いところで様々なお店のかき氷を一度に食べることもできるのです!普段は行きにくい場所にある憧れのお店のかき氷を食べるチャンスです!!!!
ということで今年、2018年夏にデパートのイベントで食べたかき氷のまとめです🍧

7/26 渋谷の西武百貨店7階催事場「金夏祭」
「 雪菓」の紅茶レアチーズのかき氷

イベントの詳細が分かりませんでしたが、雪菓以外は金魚アートや夏らしい雑貨が販売されていました!普段、行列で行きにくい巣鴨の雪菓のかき氷があまり並ばずにいただけるとのことで向かいましたが、テーブルや椅子は大学の食堂にありそうな長テーブルと簡易的な椅子、器とスプーンはプラスチック。個人的には、あまりにもムードがないなと感じました(;^ω^)

先にお会計をすまし、番号札をもらい、空いている席で待ちます。しばらくすると番号で呼ばれるので、ブースでかき氷を受け取り席に戻る流れでした。
かき氷自体はもちろんおいしかったです❤乳製品と紅茶は相性が良いですね!しかし冷房とかき氷の冷たさで「レアチーズ」感はあまり感じられなかったです💦しかし紅茶の粉がほろ苦くいい塩梅でした!いつか時間を作って巣鴨のお店で果物系のかき氷をいただきたいです
726雪菓ミルクティ


7/30 池袋西武百貨店地下1階特別会場「イケセイアイスパーク」のイベントに出ていた。
「和キッチンかんな」のあんずのかき氷

週替わりで行列ができる人気店のジェラートやかき氷が食べられるといううれしい企画でした!
三軒茶屋というなじみのない街にある人気店のメニューが池袋の仕事帰りに食べられるだと?!行くしかないということでルンルンで向かいました。
仕事帰りのサラリーマン、OL,学生さんで大盛況でした。注文までと、かき氷をもらうまでにそれぞれ10分ほど並びましたが、私が食べ終わるころにはさらに長い行列ができていて、ラッキーなほうだったと思いました。ただ、行き来が激しい場所で食べるスペースがあまり確保されていなかったので、片手で食べられないかき氷を販売するには厳しい場所なのかなと思いました(;'∀')
私も含めて端っこで邪魔にならないように立ち食いしてる人が何人もいました💦こぼさないように、邪魔にならないようにせかせか気を使いながら食べたので、欲を言えばじっくり味わいたかったです。もし来年も企画してくださるなら、食べるスペースの確保と誘導をお願いしたいものです。(´-`).。oO(屋上とかのほうが食べるスペースがありそうですが、食材や機材を屋上に運ぶのが大変だったするのでしょうか。)
デパートの方、来年の対策をどうかお願いします!
味は、甘酸っぱい杏子と酸味のあるチーズの初めて食べる組み合わせ、味でした( ゚Д゚)チーズを使ったかき氷は濃厚な味になりやすいと思いますが、こちらはさっぱりな印象でいした。そしてチーズがビヨンと伸びる面白いチーズでした。このチーズをフランスパンに乗せて醤油をかけて食べたらおいしそうだなと、ふと思いました。
また、ココナッツスライスが乗っているので、ぱりぱりとしたリズムの良い食感と、南国気分が味わえます。ココナッツってそれだけで南国を連想させることができて、すごいパワーを持ってますよね!
一口で表現できない、複雑なお味、いつかお店のほうで他のかき氷も食べてみたいものです!

730西武デパート和キッチンカンナあんず

 

8/6 池袋東武百貨店8階の催事場「おやつショー アイスとフルーツマルシェ」
天文館むじゃき」マンゴー味のシロクマ
8/2~8/7という短い期間の中で東京都を中心に人気店が大集合!という企画でした。
広いスペースに様々なお店が出展されていました。
かなりにぎわってあり、どれも美味しそうで見移りしましたが、マンゴーもしろくまもが大好きなのでこちらのかき氷をチョイスしました。
催事場が広いので、にぎわってはいますが、混雑して歩きにくい、見にくいということはありませんでした。お店一つ一つのブースも広めなので多いので大行列!って感じのお店はなさそうに見えました。
催事場の端全部がテーブルと椅子が並んでいるコーナーもあったので、落ち着いて食べないと崩れてしまうかき氷も落ち着いて食べることができました
お味のほうですが、マンゴー以外にもたくさんも缶詰フルーツが乗っていて飽きがこないおいしさでしたベースとなっているミルクとマンゴーソースも相性がよく、最後までおいしくいただきました♪欲を言うなら、マンゴーの果肉だけは缶詰ではなく生ものをトッピングしてくれるとさらにおいしかったのかなと思いました!
806西武デパートマンゴーシロクマ

イベント系のかき氷を食べてみて、さらにお店に行ってみたいという気持ちを強くさせてくれました!そして来年の夏もデパートのイベントが楽しみです♪*本当は夏以外の季節もちょろっとやっていただけるとうれしいのですが|ω・)
イベント系のかき氷情報は好きなお店のツイッターやインスタグラムをフォローしたり、ネットニュースのグルメジャンルで情報が流れてくることでわかることが多いので、興味を持った方はぜひともチェックしてみてくださいね