かき氷🍧アイス🍦食べてみたブログ_φ(・_・

寒がりなのにカキ氷やアイスなど冷たいスイーツが好きな筆者の食べたものの記録です。立川方面在住、こっち方面のかき氷情報も分かれば発信していきたいです。寒がりなので1日で食べられるかき氷は少なめです。

かき氷以外も激うま!御茶ノ水のサカノウエカフェさん🍧

こんにちは!おかちかです(^▽^)

本格的に寒くなり、かき氷から足が遠のく人も出てくる季節ですね!

 今日は寒い季節、お店に向かっている途中に急にかき氷以外が食べたくなっても安心なお店のご紹介です👍

 

湯島にあるサカノウエカフェさんです!

サカノウエカフェさんはかき氷以外のメニューも魅力的で豊富にありますので、お近くに行かれる際は是非とも立ち寄っていただきたいお店です|ω・)♪

ちなみにサカノウエカフェさんはJR中央線・メトロ丸ノ内線御茶ノ水駅、メトロ千代田線の湯島駅、JR山手線の御徒町駅から歩いていくことができます。駅近ではないけれど、様々な行き方ができる立地にあります!

 

今日は地下鉄丸ノ内線からの行き方🚃

まずは地上に出ます。出入口1から出るとこんな場所に出ます。*もし出入口2に出ても、信号を渡れば出入口1なのでご安心ください

f:id:kiara09chan:20181128234416j:image

左手に郵便局があるのでそちらのほうに歩いていきます。


f:id:kiara09chan:20181128162012j:image

しばらく歩くと左手に階段があるので登ります。
f:id:kiara09chan:20181128162017j:image

登り切ったら左に進みます。この道の左手の敷地は「東京医科歯科大学」です。
f:id:kiara09chan:20181128161946j:image

しばらく歩くと交差点があるので真っすぐ渡ってください。渡ると下り坂です。ひたすら真っすぐ歩きます。坂を下りきるとまた交差点があるので、真っすぐ渡って、今度を上り坂を進みます。基本的に真っすぐ歩けばたどり着けます👍
f:id:kiara09chan:20181128161956j:image

 

しばらく歩くとサカノウエカフェさんの文字が見えてきます。

本当に坂の上にあったと感動しますよ✨
f:id:kiara09chan:20181128162000j:image

 今回は14時過ぎにお伺いしました。先客が3組お見えでしたが、席がまだまだあるので並ばずに座れました✌

 

今回はフルーツ系ではないかき氷に挑戦しました!

チーズタッコオリ🧀

なんとチーズのかき氷です🍧チーズ好きとしてはチェックしないと🤗

f:id:kiara09chan:20181128235519j:image

ペッパーとハチミツが別添えになっており、好みのタイミングでかけながら食べることが出来ます!!

 

冷たい氷の上に、とろっととろけたチーズがかかっているのは不思議な光景です👀

頂きます🥄

f:id:kiara09chan:20181128235541j:image

まずはそのまま。しょっぱいチーズと下の甘めふんわりクリームがあまじょっぱくてあと引く旨さです!ナッツも食感が良いですね🥜

 

次はペッパーをかけて👌

f:id:kiara09chan:20181128235609j:image

ピリっとスパイシーになります。味が引き締まり、大人の味ですね!

 

次にハチミツをかけて🍯

f:id:kiara09chan:20181128235622j:image

氷の上で硬くなり、ドロっと存在感があります!イタリアンで出てくるチーズのピッツァのようなおいしさです✨めちゃくちゃ美味しいです🥰

 

ペッパーもハチミツもたっぷりとあるので、最後までかけながら食べることが出来ました😋

なんか、あっという間に食べてしまいました。

今まで食べたかき氷はフルーツ系が多く、その分固形物も多かったからかな🕰

 

今日は思い切って、フレンチトーストも頼んじゃいます!しかも11/28まで(行った日)の洋梨味のやつ♬

わくわくしながら待ちます😝メニューにも15分ほどお時間頂きます と記載があるので、注文される方は時間に余裕を持って行きましょうね🚶‍♂️

洋ナシのコンポートとアールグレイクリームのフレンチトースト🍐

f:id:kiara09chan:20181128235645j:image

別添えで炎付きブランデーでつきます♪お好みでかけてくださいとこと。

スタッフさんが優しく熱いので持つときは取ってのところを持ってくださいと教えてくださいました。持ったら取っ手も熱かった!笑 スタッフさん運ぶとき大変だっただろうな💦

↓青い炎が見えますか?
f:id:kiara09chan:20181128235652j:image

フレンチトーストが2切れついているので、ブランデーの炎が消えて、冷めるのを待ちつつ、1枚目はブランデーなし、2枚目はブランデーありで食べようと決めました(^^♪

 

入刀!ナイフで切ると真ん中からびょんとお餅が出てきます。

いただきます!!ぷにょんとした食感です。なんだかプリンを食べている気になってきます( ゚Д゚)

家で食べるフレンチトーストとは大違いです!(家のは家ので美味しいけど)

そして梨のコンポートの美味しいこと!柔らかいのですが、しゃりしゃりは残っているんです♪

緩めに作ったアールグレイのクリームも、甘すぎず紅茶の良い香りがします!

それぞれが単体で美味しいのに、まとめて食べてもバランスが保たれています✨

全体的に水分多めでジューシーなスイーツですね(*‘∀‘)

2枚目はブランデーをかけて。

ブランデーはふわっと香りだけで、思ったよりアルコール感はなかったのでお酒に弱くても大丈夫そうです🙆‍♂️

 

大満足で完食しました💘さすがにかき氷とフレンチトーストでおなかはパンパンでしたが(*´з`)

洋梨のコンポートを使ったメニューは残念ながら11/28まででしたが、クリスマスに向けて可愛いメニューもあるようです。

行かれる方はぜひお店のHPをチェックしてみてくださいね!

おかちかでした☺

 

サカノウエカフェ
平日11:00~19:30(30分前ラストオーダー)
土日祝日11:00~18:30(30分前ラストオーダー)
定休日 月曜日
東京都文京区湯島2-22-14
中央線御茶ノ水駅より徒歩10分