かき氷🍧アイス🍦食べてみたブログ_φ(・_・

寒がりなのにカキ氷やアイスなど冷たいスイーツが好きな筆者の食べたものの記録です。立川方面在住、こっち方面のかき氷情報も分かれば発信していきたいです。寒がりなので1日で食べられるかき氷は少なめです。

簡単!手作りアイスを作ってみた!材料少な目🍦

こんにちは!おかちかです(^^)

 

今日は家で簡単に出来るアイスを作りました🍨

バナナと調味料数点で出来ますよ!生クリームも使ってないので市販のアイスよりヘルシーです(^_^)v

f:id:kiara09chan:20181130232549j:image

今回はココア味抹茶味です!

 

用意するもの(一人分)

ジップ付きの袋

バナナ🍌 一本

はちみつ🍯 大さじ二杯

レモン汁🍋小さじ一杯

*バナナが黒ずむのを気にしなければレモン汁はなくてもok

ココアの粉 大さじ一杯

 

☆別の味にしたい場合はその味付けを加えてください。

抹茶味にしたい場合はここで抹茶ラテの粉を一杯分入れます。

 

作り方

 

1.バナナをなるべく細かく切ります。あとでもみやすくする為です。

f:id:kiara09chan:20181130232538j:image

 

2.切ったバナナと、はちみつ、レモン汁を袋にいれます
f:id:kiara09chan:20181130232545j:image

 

3.揉み揉みして、バナナを潰します。
f:id:kiara09chan:20181130232541j:image

 

4.ココア味にはココアの粉、抹茶味には抹茶ラテの粉を入れて揉み込みます。
f:id:kiara09chan:20181130232530j:image

5.冷凍庫に入れて凍らせます。2〜3時間に1回取り出して揉んで、また冷凍庫にしまってください。これを2回繰り返します。繰り返す回数が多いほど滑らかな食感になります。
f:id:kiara09chan:20181130232534j:image

 

お皿に盛ったら出来上がり!
f:id:kiara09chan:20181130232527j:image

 

ココア味、めちゃめちゃ美味しいです!バナナとココア合います❤️

よくよく考えれば、チョコバナナがあるくらいだから当然か!笑

でも市販のチョコアイスに負けない美味しさです😻

揉み揉み二回だと、若干バナナの粒が残っているのですが、それが逆に美味しいです!

これはリピートだ♬

 

抹茶味の方は、抹茶味にはなっているのですが、味が少し薄いのと、若干レモンの酸っぱさが顔を覗かせて口の中が「?!」となる時があります💦

人によって好き嫌いが分かれるかもしれません😓

抹茶味を作る時はレモン汁は入れなくて良いかも知れませんね!

てか、何味にして、何の調味料を混ぜるかにもよりますが、レモン汁はバナナが黒ずむのを防止する為に入れているので、色の濃い調味料を入れる場合はレモン汁は入れなくて良いと思いました!

 

他にもフルーツジャムを入れたり、冷凍フルーツを入れても美味しそうです!

皆様も是非試してみてくださいね🤗

 

プレーン味のバナナアイスの作り方はこちら💁‍♂️

ログイン - はてな