かき氷🍧アイス🍦食べてみたブログ_φ(・_・

寒がりなのにカキ氷やアイスなど冷たいスイーツが好きな筆者の食べたものの記録です。立川方面在住、こっち方面のかき氷情報も分かれば発信していきたいです。寒がりなので1日で食べられるかき氷は少なめです。

初めてスープカレーを食べました!八王子のガラク♬

こんにちは!おかちかです(^^)

連休が終わってしまいましたね💦クリスマス本番は今日ですが、昨日までにクリスマスパーティした方も多いのではないでしょうか?

 

我が家はいつもクリスマス=美味しいケーキが食べられる!ヤッタ!くらいにしか捉えていないのですが、平成最後という事で、今年はもう少し「クリスマス」っぽい事をやってみました✌️

アイスやかき氷は登場しませんが、美味しい物を食べたので、お時間ある方はお付き合いくださいね!

 

まず23日、イルミネーションと外食をということで、今まで食べたことがないものを食べに行きました!スープカレーです🍛

イルミネーションとの兼ね合いで立川方面で調べた所、八王子のガラクというお店が人気だそうなので、そのお店に決定♬

https://retty.me/area/PRE13/ARE3/SUB302/100001186386/

北海道は人生で2回行きましたが、海の幸とジンギスカンを食べて、スープカレーは食べたことがありませんでした。

一度でいいから、あのゴロゴロの具材を食べてみたかったんですよ😘

ラク八王子駅北口を出て、ドン・キホーテがある道をひたすら歩き、CoCo壱の隣にありました。ジャンルは違えどカレー屋さん同士が隣にあるって凄いですよね💦笑

 

夕方にお店に到着し店内に入ると、1組分だけ席が空いていて、すぐに座れました!ラッキーです🤞

今回は定番だというやわらかチキンレッグカレーを注文しました!

辛さが段階で選べるのがいいですね、私は辛味なしにしました。もし食べてみて辛さが足りない時はテーブルに置かれている調味料をかけると辛さが増すそうです💡

ご飯も、小中大から選べました。

f:id:kiara09chan:20181225070633j:image

10分弱で到着🍛ビックサイズの具がこんなにたくさん✨チキン、パプリカ、ブロッコリー、ジャガイモが大きめで1つずつ、キャベツと水菜は細かくカットされてパラパラと入ってました👀

一口頂くと、鳥のお出汁の味がとても感じられる味でした。初めにお出汁の味、あとからカレーが追いかけてきます👅

チキンはとても柔らかく、スプーンですくって食べられるほどの柔らかさです!スープがチキンにしみてて、美味しいです♬

また、驚いたのがライスの味付け🍚カットレモンが付属されていて、お好みでかけてくださいとのこと🍋初めは通常のライスで食べ、半分になったらレモンをかけて食べました。もともとスープ状なので、サラッと軽い食感で食べられるのですが、レモンをかけるとよりサッパリと食べられました。トムヤンクンとかが好きな人ならありな味ですね!

具が大きいので、最後の方はかなり満腹感がありましたが、なんとか完食しました✌️とても美味しかったので、今度は別のメニューも食べてみたいと思いました(^^)

 

次にイルミネーションを見に立川へ移動🚃

昭和記念公園の門付近ですでに人が列をなしていました。昭和記念公園は、敷地の門から公園の入口(入場料が必要)まで距離があるのですが、公園の入口までぞろぞろと人の列が出来ていました。子供の時からたまに昭和記念公園には出掛けていますが、こんなに列ができている場面に出くわすのは初めてです(´⊙ω⊙`)

列は常に動いていたので並ぶのはあまり苦ではなかったです!

暫くしている中に入るとすぐにイルミネーションが見れました✨

f:id:kiara09chan:20181225085217j:image

イルミネーションが水面に映り明るさが倍増しています!綺麗ですね😻
f:id:kiara09chan:20181225085224j:image

ピラミッドは近くで見るとワイングラスでした👀なんだか、ホストのシャンパンタワーを思い出し、バブリーな印象になりました!
f:id:kiara09chan:20181225085221j:image

歩道の所々にミニミニシャンパンタワーがあり、皆さん写真撮影してました📸
f:id:kiara09chan:20181225085231j:image

1枚目の画像の場所より反対側から撮影した画像です、華やかさは先ほどよりおとなしめですが暗い中にイルミネーションが際立っていて美しかったです!
f:id:kiara09chan:20181225085227j:image

その後は人の流れに任せて歩きました。川や池を連想させる場所が多い気がしました。青い光って幻想的ですね❤️

そして犬連れの人がとても多いのが印象に残りました。皆さんイルミネーションをバックに愛犬を本格的なカメラで撮影したり、飼い主同士で交流している方がとても多かったです!愛犬と一緒に楽しめる施設ってよいですよね♬我が家はペット禁止マンションなので犬飼えませんが😂笑

f:id:kiara09chan:20181225085236j:image

昭和記念公園のイルミネーションは本日25日やってるそうですよ💡

 

そして翌日24日、リクエストされた料理を作り食べました✌️

骨つきチキン、ローストビーフ、ポテトサラダがリクエストでした。

骨つきチキンはスーパーで完成品が売っていたので、それで許してもらいました!

ローストビーフは牛肉ブロックに塩胡椒、ハーブソルトを塗り込み、レンジで加熱してから、表面をこんがり焼きました🥩

ポテトサラダは、通常のポテトサラダを作ってから三角の形にしてから、ボイルしたブロッコリーと星に切ったパプリカでクリスマス仕様に🎄どちらもクックパッドのおかげです✨

チキンが甘めのタレだったので、ローストビーフはペッパーでスパイシーに、ポテトサラダはコンソメを混ぜて風味旨味を出しました✌️

ポテトサラダは好評でした(o^^o)

f:id:kiara09chan:20181225093253j:image

そして、最後に欠かせないケーキ🍰

今年は、FLOさんのサンタケーキとイタリア栗のモンブランのケーキです!

サンタさんはもちろんクリスマス用のケーキですが、モンブランもクリスマス仕様でお飾りがついてました♬

f:id:kiara09chan:20181224230159j:image

モンブランは洋酒がふわぁっと香り、後から甘みが追っかけてきて美味しかったです🌰これぞモンブランって感じの安定感のあるおいしさでした✨

サンタケーキは、フランボワーズとチョコのケーキという説明があっただけに甘酸っぱくて、後味がさっぱり目なので食べやすいお味でした✌️ちなみにサンタさんは砂糖菓子で出来てました!こおいうの、容赦なくはじめに食べちゃう派です( ̄∀ ̄)笑

 

今回、ケーキ以外もクリスマスらしいことをやってみました!一年に一度くらいは浮かれてもよいのかなと思いました❤️