かき氷🍧アイス🍦食べてみたブログ_φ(・_・

寒がりなのにカキ氷やアイスなど冷たいスイーツが好きな筆者の食べたものの記録です。立川方面在住、こっち方面のかき氷情報も分かれば発信していきたいです。寒がりなので1日で食べられるかき氷は少なめです。

サカノウエカフェの正月を感じるかき氷カガミモミカン🍊

こんにちは!おかちかです(^^)

 

今年初めての、湯島にあるサカノウエカフェさんです🍧

 

ずーっと食べたかったメニューを食べてきました!

カガミモミカン🍊

f:id:kiara09chan:20190116124532j:image

鏡餅のような見た目のかき氷です🍧味付けはヨーグルトクリームと金柑、みかんのラインナップです!柑橘系好きとしては何としても食べてみたい一品でした(^^)間に合って良かったぁ♬

ちなみにお正月メニューのカガミモミカンとショウガナッツは今週までのメニューだそうです。(2019.1/16時点)
f:id:kiara09chan:20190116124549j:image

上から見ると、まん丸の金柑が小ぶりのみかんのようで、鏡餅感がさらに強まります!
f:id:kiara09chan:20190116124540j:image

マシュマロのエンジェルちゃんで蓋をされていますが、この中には練乳が入ってまして、好きなタイミングで追加することが出来ます😘

まずは練乳は掛けずに頂きます🥄
f:id:kiara09chan:20190116124519j:image

ヨーグルトクリームがふわふわの食感です(^^)味付けはさっぱりとしていて、なのに牛乳のコクがちゃんとあります!これだけで美味しいです❤️

中のみかんのシロップや金柑の甘露煮は素材の味を活かしてあり、よく噛んでいると甘みと酸っぱさが口の中に訪れます♬

ヨーグルトクリームが甘酸っぱいのでこれでバランスが取れているのですね!!


f:id:kiara09chan:20190116124529j:image

一通り味わったら、旗とマシュマロのエンジェルちゃんを飾りつけします!よくよく思えば、これは食べる前に各々がお好みの位置にトッピングするんだろうな!笑

私は食べかけなので断崖絶壁に立たせるような形になりました😂でも可愛いからいいや!
f:id:kiara09chan:20190116124545j:image

金柑とエンジェルちゃん👼手はベビーやきそばでした✌️

もともと金柑の甘露煮が大好きなので、丸々一つ食べられるのは嬉しいです!皮のほろ苦さと、実の甘酸っぱさが最高に好みで美味しかったです🥰

一通り満足したところで、練乳をかけました🥛サラッとタイプの練乳です。かけることで甘さが増しました!なんだか、練乳が掛かっているとかき氷感が増すと思うのは私だけでしょうか?

練乳で味変しながら最後まで美味しく頂きました😋

 

そして、寒いので今日は生ハチミツレモンジンジャーを注文しました🍋

自家製のレモンシロップで作られています!

普通のレモンジンジャーよりスースーするのはハーブの効果かしら🤔

ジンジャーが辛すぎず少しだけピリッとする程度です!たまに、辛すぎて喉が痛くなるタイプの

かき氷で冷えた身体を中々暖めてくれました♨️
f:id:kiara09chan:20190116124536j:image

スプーン置きのお皿が猫ちゃんです😺💘
f:id:kiara09chan:20190116124523j:image

スライスレモンとハーブがしっかり入ってました🌿🍋大満足でお店を後にしました(^^)

ご馳走様です!

 

そして、いつもは御茶ノ水駅を使うのですが、試しに御徒町駅まで歩いてみることにしました🚶‍♂️ここのお店は湯島駅御徒町駅御茶ノ水駅を利用することが出来ます!

お店を出て、ホテル江戸屋がある坂を下っていきます。

f:id:kiara09chan:20190117130550j:image

この先、長い長い下り坂です。
f:id:kiara09chan:20190117130559j:image

坂を下りきってそのまま真っ直ぐ歩くと交差点まで来ました。ここも真っ直ぐ渡ります。
f:id:kiara09chan:20190117130609j:image
f:id:kiara09chan:20190117130605j:image

高架下まで来ました。御徒町駅では高架下でお店が発展していますので、お洒落なカフェや雑貨屋さんがあります。
f:id:kiara09chan:20190117130555j:image

看板を見てわかる通り、左に行くと御徒町駅があるので、高架下まで来たら、左にひたすら歩くと御徒町駅につきます!

サカノウエカフェは利用駅が3つもあるので前後の予定に合わせて使い分けられるのが嬉しいですね😊

 

サカノウエカフェ
平日11:00~19:30(30分前ラストオーダー)
土日祝日11:00~18:30(30分前ラストオーダー)
定休日 月曜日
東京都文京区湯島2-22-14

千代田線湯島駅より徒歩6分

山手線御徒町駅より徒歩10分
中央線御茶ノ水駅より徒歩10分