かき氷🍧アイス🍦食べてみたブログ_φ(・_・

寒がりなのにカキ氷やアイスなど冷たいスイーツが好きな筆者の食べたものの記録です。立川方面在住、こっち方面のかき氷情報も分かれば発信していきたいです。寒がりなので1日で食べられるかき氷は少なめです。

情報求む!はてなブログのアプリにログイン出来ない問題💦

お久しぶりです!おかちかです。

1ヶ月ほど、はてなブログのアプリにログイン出来ず、ブログが書けずにいました(TT)

未だに解決しておらず、ネットから書く事はできるので、解決するまではネットから書く事にしました💻

f:id:kiara09chan:20190321184539j:plain

I.D.とパスワードを入力して「ログイン」を押しても何の反応もなしなのです💦


解決していないので、どんな症状なのか、どんな対策をしたのか記録として書きます、

もし、同じ症状だったけど◯◯したら解決したよ!という方がいたらコメント頂けると嬉しいですm(._.)m


きっかけ=いろんなアプリがログイン出来なくなる

1ヶ月ほど前、はてなブログを始め、FBやらグークルメールなど、ありとあらゆるアプリがI.D.とパスワードを入れ直さないとログイン出来ない状態になりました💦

今まではアプリをタップすれば自動ログイン出来ていたのにもかかわらず🙀

とても面倒くさかったですが、順番に各アプリにそれぞれのI.D.とパスワードを入れ直してログインできる状態していきました。


しかし!

はてなブログアプリだけはI.Dとパスワードを入力してから「ログイン」を押しても反応なし、画面が変わらずのままでした。

ログインボタンのすぐ下に

はてなブログがログイン出来ない時」の中に

f:id:kiara09chan:20190323144646p:plain

↑ログインできないときは?をタップすると

http://help.hatenablog.com/entry/app/iphone/faq

この画面に飛び、対策を見ることが出来ます。

私は記載されていた内容から

○パスワードを確認する

○メモ機能にI.D.とパスワードを大文字小文字間違いなく入力してから、コピー&ペーストする

○パスワードを再設定する

というのがあるので全部試したけどログイン出来ませんでした💦


正直、パスワードの再設定が出来たのにログイン出来ないってどおいうこと?と思いました_| ̄|○


ここまでやってから、ネットで調べたアプリの削除と再インストールを試しました。

それでもログインできないのです。

ここで私はやっとはてなブログのサポートに問い合わせてみる事にしました✉️


問い合わせ方は、ログインボタンの下に「サポートに問い合わせてみる」というのがあるのでそこを押すと問い合わせ内容を入力する画面に進みます。


ログインできなくなり、メモにコピー&ペーストして試した事、パスワードを再設定したこと、アプリの削除&再インストールをした事、これだけ試してもログイン出来ないこと、エラーメッセージが一切表示されないことを記入しました。

平日の夜に問い合わせしましたが、翌日午前中にすぐに返信をくれました。

しかし書かれていた内容は既出の「ログインできないときは」に書かれていた内容と同じでした_| ̄|○

念の為、パスワードを何度も間違えると24時間はログイン出来ないとのことなので、1日明けてから再度既出の方法を試し、ログイン出来ない事を伝えました。


すると新たな対策の指示が👀

Safariの設定によってログイン出来ない事もあるとのこと。

f:id:kiara09chan:20190323145013p:plain

↑実際にはてなサポート窓口から来たメールの一部です。


指示通りSafariの設定を確認してみると、一項目だけオフになってなくてはいけない部分がオンになってました。

これでようやくログイン出来るようになるかなぁ〜とワクワクしながら、設定をオフにしてから再度ログインをしましたが、やはり画面は無反応のままです。

不思議なのが、ログイン出来ない時は赤文字でエラーメッセージなるものが表示され、サポート窓口の方もそのメッセージ内容に合わせて対策を案内するようなのですが、メッセージも表示されず無反応なこと。

ちなみに、わざとパスワードを間違えて入力した時は赤文字でパスワードが違いますと表示されました💡


私もサポート窓口の方も打つ手なし、ふと、アプリではなくネットからI.D.とパスワードを入力したら、すんなりブログにログイン出来ました(・Д・)


(・Д・)


ネットでログイン出来ることから、I.D.とパスワードは間違っていないと確信!

ここで、再度アプリからログイン出来るか試しましたが、やはりダメでした💦


サポート窓口の方にもその旨を伝え、解決するまではネットからログインしてご利用下さいとのこと。

サポート窓口でも前例がないので対策が見つからないそうです💦

もし、後日アプリからログイン出来たらその時は教えてほしいと言われて、サポート窓口とのやりとりは終わりました。


今まで、アプリからの操作に慣れてしまったので、ネットからの操作は非常にやりにくいです💦

私がネットからのブログ操作に慣れるのと、アプリからのログインが解決するのと、どちらが先になるのか…(_ _).。o○


もしも、同じ症状だっけど解決した方がいましたら、教えて頂けると非常に助かります!


おかちかでしたm(_ _)m